がん検診・肝炎ウイルス検診・胃がんリスク検診・ピロリ菌検査


ページ番号1003121  更新日 令和2年6月19日



     新型コロナウイルス感染症により胃がん検診(胃内視鏡検査)を中止します

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の取組を徹底するため、令和2年度につきましては、胃がん検診(胃内視鏡検査)を原則中止とします。

新規でご予約いただくことはできませんが、すでに胃内視鏡検査の予約をされている方につきましては医療機関にお問い合わせください。受診を希望されていた方にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんが、感染拡大防止のためご理解いただきますようお願いします。

なお、胃部X線検査につきましては、これまでどおり実施しております。また、令和2年度に胃内視鏡検査を受診できなかった場合、令和3年度も胃内視鏡検査の対象とさせていただく予定です。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2年度に次の検診を受診できなかった対象者について、令和3年度も検診の対象とします。
検診名 対象者
胃がん検診(胃内視鏡検査) 令和2年度中に40歳以上の偶数年齢を迎える人
胃がんリスク検診 令和2年度中に40・45・50・55・60・65・70・75歳を迎える人
ピロリ菌検査 令和2年度中に20歳を迎える人
子宮がん検診(無料クーポン対象者) 平成11年4月2日〜平成12年4月1日生まれの人
乳がん検診(無料クーポン対象者) 昭和54年4月2日〜昭和55年4月1日生まれの人

※令和3年度の受診方法については、決まり次第お知らせします。



このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


健康福祉部 健康増進課
0568-85-6166


[0] ホーム [1] 戻る

Copyright by Kasugai City All Rights Reserved.