市役所などにおいて緊急地震速報を運用しています


ページ番号1004219  更新日 平成29年12月7日


緊急地震速報を運用しています

 平成21年度から、緊急地震速報を市役所及び全公立保育園において運用を開始しました。また、平成27年度には交通児童遊園及び南部浄化センターへ増設し、運用を開始しています。

緊急地震速報とは

  地震の発生直後に、震源に近い観測点のデータを分析して各地での主要動の到達時間や、震度を予測して知らせる気象庁の情報です。
 市では、市内で震度4以上の揺れが予想される場合に、市役所や保育園などの放送設備で警報音や音声を流します。警報音などを聞いた人が素早く避難することができ、被害が少なくなることが期待できます。

 緊急地震速報は、大きな揺れが来ることを直前に知らせるもので、震源に近い場合は間に合わないこともあります。情報を有効活用するためにも、日頃からいざという時の行動を考えておきましょう。また、あわせて建物の耐震改修や家具の転倒防止対策、非常持出品の準備、家族で話し合って地震時の連絡方法や避難場所、役割分担などを確認するなど、日頃から大きな地震に備えておきましょう。


総務部 市民安全課
0568-85-6072


[0] ホーム [1] 戻る

Copyright by Kasugai City All Rights Reserved.