図書館を支える人たち


ページ番号1011908  更新日 平成29年12月27日


 市の図書館には、さまざまな活動を行い、図書館を支える「図書館ボランティア」がいます。そんなボランティアの皆さんに話を聞きました。

かすがい朗読研究会

「楽しかった」という一言に、私たちが元気をもらっています。

[画像]かすがい朗読研究会(173.4KB)

 私たちは、図書館で月2回、グリーンパレス春日井、東部市民センターで月1回、読み聞かせをしています。1回30分の読み聞かせの中で、読める本はだいたい5冊。離れた場所にいる子どもにも見えるように、はっきりした色の本を選んだり、当日はどんな年齢の子どもが来ても楽しめるように、いろいろな本を用意するようにしています。読み方は物語の情景が浮かぶように、正しいアクセントで、感情の起伏を付けて読むようにしています。そして、一番大事なのは自分自身が読み聞かせを楽しむこと。楽しく、表情豊かに読んでいると、子どもたちもつられて笑顔になってくれます。子どもたちが読み聞かせ中の問い掛けに答えてくれたり、物語の中で出てくる掛け声を一緒に出してくれたりすると、こちらが元気をもらえます。また、読み聞かせが終わったとき「楽しかった」と言ってもらえると、とてもうれしく、やりがいを感じます。
 これからも、たくさんの子どもたちがたくさんの物語に出会う手伝いができたらと思います。

[画像]読み聞かせ1(98.3KB)
[画像]読み聞かせの様子2(47.3KB)

【利用者の声】娘も私も楽しんでいます

[画像]長縄智子さん 美咲希ちゃん(5歳) (42.3KB)

 今までに4回ほど利用しています。みんなで聞けるところを娘がとても気に入っていて、「読み聞かせがあるよ」と言うと、いつも図書館に付いてきます。大きな絵本や紙芝居は迫力があり、親の私も一緒に楽しんでいます。これからも利用したいです。

図書館(室)では、かすがい朗読研究会をはじめ13団体のボランティアの皆さんが読み聞かせを行っています。詳しくは、図書館ホームページか毎月15日号広報の最終ページを見てください。

たくさんの人に、点字に触れてほしいです。

点訳ボランティア春点

[画像]点訳ボランティア春点(149.0KB)

 私たちは、図書館に収蔵する点訳本の製作を中心に、点字講座や視覚障がいを持つ人との交流などを行っています。点訳は間違いがないよう何度も校正を繰り返し、年間約60冊の点訳本を製作します。作業には多くの時間と労力がかかりますが、読んでくれた人に「面白かった」と言ってもらえると、やりがいを感じます。
 目の不自由な人にとって、点字は欠かすことができないものです。機会があれば、ぜひ一度点字に触れてみてください。

[画像]点字(51.2KB)
[画像]パソコンでの点訳作業の様子(46.7KB)

目の不自由な人に、すばらしい本の世界を伝えたい。

音訳ボランティア春日井

[画像]録音図書製作の様子(69.9KB)

 私たちは、主に録音図書(デイジー図書)の製作と、目の不自由な人に読み聞かせを行う「対面読書」を行っています。音訳は朗読とは違い、感情移入せず、正しいアクセントで読むことではっきりと「活字」を伝え、物語の世界観は聞き手に考えてもらうよう心掛けています。1つのデイジー図書を製作するのにかかる期間は3か月から半年。録音、校正、編集などの作業は大変ですが、楽しみにしている人がいると思うと頑張れます。
 対面読書では、利用者が希望する本や私たちが「オススメ」の本を読みます。直接聞き手の顔を見ることができ、熱心に聞いてくれたり、喜んでくれたりするとうれしいです。
 目の不自由な人たちにも、すばらしい本の世界を伝えていきたいです。

[画像]対面読書の様子(71.8KB)

【利用者の声】対面読書は私の人生に楽しみと感動を与えてくれています

[画像]西脇良夫さん (59.4KB)

 10年ぐらい前に病気で視力が低下してから、対面読書を週1回利用しています。読み方がとても上手で、感動的な場面では思わず涙したり、バンザイをして喜んだりしてしまいます。また、読んでもらった本のことで妻との話題も増えました。対面読書は私の人生に楽しみと感動を与えてくれています。

図書館では対面読書サービスの他にも、障がい者を対象とした点字図書・録音図書無料貸出や図書の無料郵送貸出を行っています。詳しくは、図書館ホームページを見るか問い合わせてください。


関連情報


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


文化スポーツ部 図書館
0568-85-6800


[0] ホーム [1] 戻る

Copyright by Kasugai City All Rights Reserved.