スポーツの力


ページ番号1010936  更新日 平成29年12月12日


爽快感、達成感、楽しさ、喜びを与えてくれるスポーツ。市では、明るく豊かで活力ある「スポーツ都市春日井」を築くため、さまざまな取り組みをしています。中でも、生涯にわたってスポーツに親しむきっかけをつくり、次世代へスポーツの楽しさや喜びを伝える力を育む子どもたちを対象としたイベントや教室を紹介します。

一流にふれる

トップレベルの選手やプロ選手による教室を開催し、直接指導を受けることにより、子どもたちに夢や希望を与え、スポーツに取り組む意欲や競技力の向上、そして選手の育成につなげています。

春跳会(剣道)

[画像]春跳会(71.3KB)


 トップレベルの選手(指導者)を招き、小中学生を対象に錬成会を開催し、剣道の技術とともに、礼儀なども学びました。

先生、参加者に感想を聞きました

参加者の声 佐波朱音さん(中3)

[画像]佐波さん(29.2KB)

 日本を代表する佐久間先生に直接教えてもらうことができて、とても貴重な経験になりました。「一所懸命」という言葉を教えてもらい、これからも一つ一つの行動を大切にしていくことを忘れないでいたいと思いました。市内の高校へ進学するので、全国高等学校剣道選抜大会へ出場して良い成績を残し、「剣道のまち春日井」をさらに有名にしていきたいです。

佐久間陽子先生(世界大会団体優勝2回・個人優勝)

 初めて開催されたイベントと聞きましたが、本当に多くの小中学生が集まってくださり、驚きました。このイベントをはじめ、高校の選抜大会も行われているまちでもあって、来る度にさすが「剣道のまち春日井」だなという印象を受けます。子どもたちが楽しんで剣道をやることで、さらに盛り上がっていくと思うので、興味のある子たちには、ぜひ剣道に親しんでもらえればと期待しています。

ボールゲームフェスタinかすがい

[画像]ボールゲームフェスタ(89.1KB)

 日本トップリーグ連携機構に所属するチームや指導者を招き、体を動かす楽しさを体験しながら基本的な技術の取得や技術力を向上させる機会を提供し、子どもたちのスポーツライフを支援しています。

体験する

親子や仲間と楽しく、さまざまなスポーツに挑戦することで、運動をする習慣を身に付け、スポーツの素晴らしさや感動を味わう機会を増やしています。

レクリエーションスポーツ祭

[画像]レクスポ(87.3KB)

 誰もが仲間や家族と楽しめるいろいろなレクリエーションスポーツを体験してもらうため、各地域で活動するスポーツ推進委員などが中心となって開催しています。

かすがい!スポーツフェスティバル

[画像]スポーツフェスティバル(88.5KB)

 体力測定や各種チャレンジコーナー、スポーツ教室、体育施設の無料開放などを行い、幅広い年齢層の人がいろいろなスポーツを楽しめる体育の日にふさわしいスポーツ体感デーとして開催しています。

新春春日井マラソン大会

[画像]マラソン大会(95.8KB)

 楽しみながら健康増進と体力づくりを図り、家族や参加者相互の交流を深めるため、新春を飾るスポーツの祭典として開催しています。今年の大会では、競技、ジョギングの部に分かれ、7800人を超える参加者がそれぞれの目標を目指して市街地を走りました。

観戦する

一流選手によるレベルの高いスポーツ観戦の場で、会場と一体となった臨場感あふれるスポーツの醍醐味を味わうことによって、新たなスポーツの楽しみ方に触れ、スポーツを「見る」ことから「する」ことへの動機づけにもつなげています。

V・プレミア女子春日井大会(バレーボール)

 日本最高レベルの質の高いスポーツ観戦の場を提供するとともに、小中学生を対象とした教室も開催し、一流選手から直接指導を受ける機会を設けています。

NBDL春日井大会(バスケットボール)

[画像]バスケ(94.7KB)

 一流選手による迫力あふれるプレーの観戦の場を提供するとともに、前座試合として市内中学生による東西対抗戦を開催し、競技の普及、啓発、競技力の向上を図っています。


関連情報


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


文化スポーツ部 スポーツ課
0568-84-7117


[0] ホーム [1] 戻る

Copyright by Kasugai City All Rights Reserved.