人が地域を支える


ページ番号1010814  更新日 平成29年12月12日


不安を感じることなく安心して地域で住み続けられるように、地域をより良くしようと活動している人たちがいることを知っていますか。私たちの身近で地域を支えている団体の活動を紹介します。

民生委員・児童委員、主任児童委員

 地域住民の身近な相談相手となり、支援を必要とする住民と行政や専門機関の「つなぎ役」として福祉活動を行うボランティア(主任児童委員は、子どもや子育てに関する支援を専門に担当)。

主な活動

[画像]民生委員訪問(38.2KB)

民生委員児童委員協議会会長 今村勝芳さん

[画像]民生委員会長(39.8KB)

今、介護疲れの問題が一番心配です。地域の相談役として手助けして、皆さんが少しでも安心して過ごしてもらえるといいなと思います。

春日井保護区保護司会

犯罪や非行をした人が地域社会において立ち直ることを支えるボランティア。

主な活動

[画像]社会を明るくする運動(51.1KB)

保護区保護司会会長 鈴木章さん

[画像]保護司会会長(39.6KB)

社会復帰してくれることを生きがいに、更生を願い面接などでアドバイスを行っています。また、地域のいろいろな人から相談されるようになり、皆さんの顔を見、声を聞くことが活力となっています。

市更生保護女性会

地域の犯罪予防活動や更生支援を行うボランティア団体。

主な活動

[画像]押し花作り(56.1KB)

更生保護女性会会長 佐治昌子さん

[画像]保護女性会会長(31.5KB)

現在は、健全育成に力を入れています。また、保護司会とともに啓発活動なども行っています。自分たちも楽しみながら、地域のために少しでも役に立てればと思っています。

老人クラブ

 おおむね60歳以上の人が知識や経験を生かして、地域のさまざまな団体と協同し、地域を豊かにする社会活動に取り組む自主的な組織。

主な活動

[画像]花いっぱい運動(91.0KB)

老人クラブ連合会会長 高塚徳夫

[画像]老人クラブ連合会会長(99.2KB)

皆さんが元気に活躍できるようサポートできる体制をつくり、区・町内会などと連携し、子どもの登下校の見守りや公園の花壇の手入れをするなど、地域社会に貢献したいと思います。

地区社会福祉協議会

「自分たちの地域を良くするには、まず自分たち自身で取り組もう」という住民意識の基に組織された、地域福祉活動を行う団体。 

主な活動

[画像]子育てサロン(49.1KB)

市赤十字奉仕団

 基本原則である「人道」の使命に賛同して、赤十字の活動を支えるボランティアグループ。

主な活動

[画像]炊き出し訓練(74.2KB)

赤十字奉仕団委員長 梶田美登里さん

[画像]赤十字奉仕団委員長(47.7KB)

 赤十字という世界に通用する団体の一員として誇りを持っています。私は人が好きなので、赤十字の奉仕の精神で地域を支えていきたいと思っています。


関連情報


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


健康福祉部 地域福祉課
0568-85-6364


[0] ホーム [1] 戻る

Copyright by Kasugai City All Rights Reserved.