市の将来像 暮らしやすさと幸せをつなぐまち かすがい


ページ番号1010778  更新日 平成29年12月14日


私たちのまち春日井は、住宅都市として発展し、「暮らしやすさ」という魅力を築いてきました。この魅力を大切にし、さらに磨き上げるとともに、その先にある「幸せ」を多くの市民が実感できるまちにしていくことも大切です。世代を超えて誰もが「暮らしやすさ」と「幸せ」を実感できるまちづくりを行い、春日井の良さを未来へつないでいくことを目指します。
 

実現に向けての重点方針

  1. 人と地域がつなぐ暮らしやすさ
    家族や地域などで育んできた「つながり」は、「暮らしやすさ」につながります。身近なつながりを大切にすること、新たなつながりを築くことが重要です。
  2. 健康がつなぐ幸せ
    健康は、一つの財産であり、幸せの原点です。誰もが健康で生きがいを持って暮らすことができるまちづくりが重要です。
  3. 子どもと学びがつなぐ未来
    子どもは社会の宝であり、家族や地域をつなぐ「かすがい(鎹)」です。未来を担う子どもを社会全体で育み、子育て世代にとって魅力のあるまちづくりを行うことが重要です。
     

4つの基本目標と政策方針【基本構想】

  1. 安全・安心なまち
    生活と健康を守り、生涯にわたって幸せに暮らすことができるまちを実現します。
  2. 子どもの笑顔があふれるまち
    安心して子どもを産み、育てることができ、やさしさとたくましさを持った子どもを育み、夢や誇りを持つことができるまちを実現します。
  3. 思いやりと生きがいが育つまち
    思いやりが人と人をつなぎ、一人ひとりが輝くまちを実現します。
  4. 活力とやすらぎのあるまち
    「春日井」の魅力を明日へつなぎ、みんなで未来を創るまちを実現します。

各政策分野の取り組み【基本計画】

防災・生活安全

健康・福祉

子育て・教育

市民活動・共生・文化・スポーツ

都市基盤・産業

環境

総合計画の実現に向けた各政策分野の取り組みを効果的に推進するために、「効果的かつ効率的な行政運営」、「市民協働の推進」、「地域資源を活用した活力の創出」に取り組みます。


関連情報


企画政策部 企画政策課
0568-85-6031


[0] ホーム [1] 戻る

Copyright by Kasugai City All Rights Reserved.