春日井市の現状


ページ番号1010777  更新日 平成29年12月14日


人口

[画像]人口の推移(43.1KB)

 市の人口は、2020年ごろまで増加を続け、その後は緩やかに減少するとともに、少子高齢化が一層進行することが見込まれます。将来にわたって持続可能な都市を築くためには、人口減少に少しでも歯止めをかけるとともに、少子高齢化や人口減少に適切に対応したまちづくりを推進することが必要です。
(図表:年齢3区分別人口の推移)

財政

[画像]市税収入の推移(41.4KB)

 市の財政状況は、今後、生産年齢人口の減少などにより歳入の大きな伸びを期待できない中、高齢者福祉などに係る社会保障費や公共施設などの老朽化に伴う維持管理費の増加が見込まれます。このため、限られた財源の中で、行政運営や市民生活に及ぼすさまざまな影響に適切に対応することが必要です。
(図表:市税収入の推移)

市民意識

 市民意識調査では、市民の約9割が、「暮らしやすい」まちと感じています。今後は、人口減少や厳しい財政状況が予想される中、今までに築き上げた「暮らしやすさ」という魅力を、次世代に引き継いでいくことが必要です。
(図表:市民意識調査「春日井市を暮らしやすいまちだと思いますか?」)

[画像]市民意識調査(42.0KB)

関連情報


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


企画政策部 企画政策課
0568-85-6031


[0] ホーム [1] 戻る

Copyright by Kasugai City All Rights Reserved.